2005年1月17日

【サークルK】多様化するお客様のニーズにお応えできる新商品を積極的に投入
素材と製法にこだわった高級タイプ・極シリーズの新商品『 極の鯛めし 』と、
「築地銀だこ」タイアップのお弁当・おにぎりの発売について

 
株式会社サークルKサンクス(本部:東京都江東区、代表取締役社長:土方 清)は、
全国のサークルK店舗において、高級米飯シリーズ「極(きわみ)」の新商品として「極の鯛めし」を1月25日(火)に、有名たこ焼チェーン店《築地 銀だこ》を展開する株式会社ホットランド(本社:群馬県桐生市、佐瀬守男社長)の協力を得て開発したお弁当・おにぎり を1月18日(火)に発売いたします。

また、サークルKでは初めての試みとして、「極の鯛めし」の商品パッケージに2次元コードを記載し、ご購入いただいたお客様から"生"の声をお送りいただき、今後の商品開発に役立ててまいります。
 
【 発売する商品 】 *商品の詳細は下記をご覧下さい。価格はすべて税込です。
○ 極の鯛めし
〔 1月25日(火)〜2月14日(月) 3週間限定販売、595円 〕
◇ 築地銀だこの幕の内弁当   〔 1月18日(火)〜2月7日(月) 3週間限定、560円 〕
◇ 極の具 築地銀だこ たこめし 〔 1月18日(火)〜2月7日(月) 3週間限定、170円 〕
◇ 極の具 築地銀だこ そばめし 〔 1月18日(火)〜2月7日(月) 3週間限定、170円 〕
◇ 築地銀だこの釜飯 〔 1月25日(火)〜2月14日(月) 3週間限定、460円 〕
◇ 手巻寿司築地銀だこ
(たこきゅうりマヨネーズ)
〔 1月25日(火)〜2月14日(月) 3週間限定、150円 〕
 
【 極の鯛めし 】
サークルKでは昨年10月にお弁当類の高級ラインとして「極」シリーズを投入、通常商品よりもワンランク上の素材、旬の食材を使った弁当類を定期的に発売しています。これまでに、10月は「極の牛しぐれ重」(750円)、11月は「極のカキフライ弁当」(560円)、12月には「極の鮭いくら丼」(680円)、の計3アイテムを販売しました。コンビニのお弁当類にも"本格的な味"を求めるお客様のニーズは高く、同シリーズは、これにお応えできる商品と考えております。

今回発売する「極の鯛めし」は、厳寒期に旬を迎える"鯛"を使い、お客様に旬の味をお届けいたします。同商品では、三重県産(三木浦湾)・静岡県産(駿河湾)の国産の真鯛を100%使用し、素材の質にもこだわっています。

工場の製造過程においては、鯛めし本来の炊飯方法・味に近づけるよう、工夫を凝らしました。活き〆した新鮮な真鯛のエラ・内臓等を除去してオーブンで焼き、熱いうちに身を取ってほぐします。ここで出たアラから「だし」を取り、ほぐした身とともに炊飯します。炊きこみ御飯の上には、別途、焼いて手で荒くほぐした鯛の身をトッピングし、味・見た目ともに、お客様に充分ご満足いただける仕上がりとなっています。

 
【 築地 銀だこタイアップ商品 】
一方、築地 銀だこタイアップ商品は、《銀だこ》のこだわりである「タコ」と「秘伝の江戸前タレ」の、2つの食材の提供を《銀だこ》から受け、サークルKオリジナルのお弁当とおにぎり、計5品を開発しました。サークルKでは、2003年11月に《銀だこ》とタイアップして「おにぎり たこめし」を発売しており、以来、同商品を数回にわたり発売してまいりましたが、弁当類にも拡大するのは、今回が初めてとなります。

「タコ」はヘルシーな食材としても知られており、多くのお客様から支持を得ている《銀だこ》の食材とタレを使用して商品を開発することにより、《銀だこ》ファンの方々をはじめ、健康に対する意識が高い中高年層や女性のお客様など、幅広いお客様からご支持をいただけるものと見込んでいます。

サークルKサンクスでは、多様化するお客様のニーズにお応えできる商品を積極的に投入することにより、お客様満足度の向上を図るとともに、お客様に"ワクワク"していただける店づくりに努めてまいります。

 
商 品 概 要
● 極(きわみ)の鯛めし〔 1月25日(火)〜2月14日(月) 3週間限定 ※、595円 〕

○販売地区 全国のサークルK 2,966店舗(12月末現在)
  ○特  徴
  • 厳寒期に旬を迎える鯛の美味しさを充分に味わっていただける商品です。
  • 三重県産(三木浦湾)と静岡産(駿河湾)の国産の真鯛を100%使用しています。
  • 製造過程においては、鯛めしの本来の調理方法を可能な限り再現。鯛のアラを煮て取ったダシ汁と鯛のほぐしを入れて炊飯することにより、鯛の旨味をすべてご飯に閉じ込め、風味豊かな味わいに仕上げました。
  • ご飯の上にトッピングした鯛の荒ほぐし身は丁寧に手でほぐされたもので、食感においても"本格的な味わい"を再現しています。
  • コメは富山県産コシヒカリ100%。
    ※ ただし食材の都合等で、期間内に販売を終了する場合があります。
 
◆ 築地銀だこ タイアップ商品
◇ 販売地区 全国のサークルK 2,966店舗(12月末現在) 
◇ 商品の詳細
1)築地銀だこの幕の内弁当〔 1月18日(火)〜2月7日(月) 3週間限定、560円 〕
  銀だこ特製のたこめしに、たこシューマイ、柔らかく煮込んだたこ等を盛合わせました。
2)極の具 築地銀だこ たこめし〔 1月18日(火)〜2月7日(月) 3週間限定、170円 〕
  秘伝の江戸前タレを使い、厳選したたこをじっくり炊き上げて具にしました。
3)極の具 築地銀だこ そばめし〔 1月18日(火)〜2月7日(月) 3週間限定、170円 〕
  細かく刻んだ焼そばとプリプリのたこをご飯に混ぜて炒め、仕上げに辛めのオリジナルソースで味付けました。
4)築地銀だこの釜飯〔 1月25日(火)〜2月14日(月) 3週間限定、460円 〕
  たこめしに、柔らかく煮込んだたこや、竹の子、きんぴらなどをトッピングして釜飯風に。
5)手巻寿司築地銀だこ(たこきゅうりマヨネーズ) 〔 1月25日(火)〜2月14日(月) 3週間限定、150円 〕
  味付けたこのマヨネーズ和えとキュウリの巻き寿司です。
【商品の写真】

極の鯛めし(595円)

築地銀だこの幕の内弁当(560円)
*上記商品以外の写真もご用意しております。メールでご案内しますのでお問合せください。
 
 
2次元コードを利用した
アンケート調査

「極の鯛めし」の商品パッケージに2次元コードを記載し、アンケート調査を行います。バーコードリーダー付き携帯電話で2次元コードを携帯で読み取るとアンケートサイトにアクセスでき、商品へのご意見やご感想をお客様からお寄せいただきます。ここで得られた情報は、「極シリーズ」をはじめ今後の米飯類の商品開発に活用いたします。
◇ 対象商品
「極の鯛めし」
◇ 調査方法 商品パッケージに2次元コード/アンケートサイトURLを記載し、商品ご購入のお客様に携帯電話またはパソコンからアクセスしていただき、アンケートにお答えいただきます。
◇ アンケートの内容 商品へのご意見・ご感想、サークルKの利用頻度 等
◇ 該当URL   <携帯電話からの場合> www.cksk.jp/mo/05001
<パソコンからの場合> www.circleksunkus.jp/monitor/05001
◇ 実施期間 2005年1月25日(火)〜2月14日(月) *商品販売期間と同様
※ アンケートにご回答いただいた方には、抽選で200名様に、サークルK・サンクスでご利用いただける商品券(プレカード)500円分をプレゼントします。
 
 
 
この件に関するお問い合せ先
株式会社サークルKサンクス
広報IR環境室 広報
TEL:03-5635-3430 / FAX:03-5635-3436