2005年5月31日

全国のサークルKサンクスで 和食&中華の有名料理人が繰り広げる"味の饗宴"
神田川 俊郎氏・陳 建一氏監修のオリジナル商品を6/7(火)発売
サークルK・サンクス共通の 計16アイテムが登場
 
 株式会社サークルKサンクス(本部:東京都江東区、代表取締役社長:土方 清)では、和食料理、中華料理、それぞれの巨匠として知られる神田川俊郎氏、陳 建一氏とタイアップしたオリジナル商品を、6月7日(火)より全国のサークルK・サンクス 6,309店舗にて販売します。有名料理人監修による、ハイクオリティーで話題性のある商品をご提供することにより、お客様満足度の向上と新たな顧客の開拓を図ります。
 
 
■ 発売のねらい
 神田川氏はサンクスにて1995年より弁当類において、陳氏はサークルKにて1998年より惣菜類において、タイアップ商品を期間限定で発売しており、いずれもお客様からご好評をいただいてまいりました。サークルKサンクス発足により、本企画では初めての試みとして、両名それぞれに監修していただいた商品を『 味の饗宴 』と銘打ち、サークルK・サンクス共通の商品として同時期に展開いたします。
 有名料理人監修の"ワンランク上"の商品を多数ご提供することにより、他店には無いおいしさとともに、商品の選択の幅が広がることによる"選ぶ楽しさ"もお客様にご提供いたします。
 
 
■ 『 味の饗宴 』フェアの概要
 発売するのは、和食メニュー、中華メニュー合計16アイテムです。味付けには、両氏こだわりの調味料を使用するなど、料理人ならではの調理法・味付けへのこだわりが感じられるラインナップです。
◇ フェア開催期間
2005年6月7日(火) 〜 6月20日(月) 2週間
◇ 実施店舗
全国のサークルK・サンクス 6,309店 ※一部商品は、地域限定販売
(サークルK:2,972店/サンクス:3,337店、4月末現在)
◇ 発売するオリジナル商品
合計 16アイテム
(米飯 5アイテム、惣菜 8アイテム、カップ麺 2アイテム、デザート 1アイテム)
◇ 販売期間と商品の詳細
下表 @AD〜F:6月7日(火)〜6月20日(月) 2週間限定販売/BCGHM:6月7日(火)発売
    I〜L 6月14日(火)発売/N〜O 6月8日(水)発売 数量限定販売
神田川俊郎 氏監修 
1939年、京都に生まれる。「なだ万」で修行の後、22歳で創作おでんの店を開店。1965年、大阪・北新地に「神田川」を開く。素材や料理のジャンルにこだわらない新日本料理を提唱。日本調理師連合会最高顧問、日本調理師学校名誉師範などを務める。
  ジャンル 商品名 価格 商品の特徴 等
@ 米飯 神田川流
懐石寿司御膳
650円 神田川特製「梅の寿司酢」を使用し、さっぱりとした口当たりの良い酢飯。いなりは2種類(高菜/漬物入り)、太巻きは明太子でピリ辛、ちらしはゆずで漬込んださば焼きをのせ、彩りの良い仕上がりに。神田川本店使用の歯舞産昆布を使用する等、神田川の技が際立つ逸品です。おかずは計7品。
A 米飯 神田川流
豚生姜焼き重
650円 神田川本店で使用している「老舗の昆布醤油」を隠し味に炊いたご飯に、レモン入りの生姜ダレに漬け込んでから焼いた厚みのある豚肉を敷き詰めました。別添の「柚子胡椒」が美味しさを引き立たせます。
B 惣菜 神田川流
15品目の元気サラダ
330円 食感の良い大根とレタス、豆とコンニャクのヘルシーサラダ、一口厚揚げ、コーン、インゲン、味付こんぶ(数の子のせ)、ごぼうマヨネーズ和え(黒ごまのせ)など。味付こんぶは神田川氏指定のこだわり醤油の製造元で味付けました。柚子胡椒味ドレッシングを別添。
C 惣菜 神田川流
元気萬菜
380円 味付こんぶ(数の子のせ)、15品目サラダ、うま辛コンニャク、さつまいもレモン煮、海老とブロッコリーの海鮮XO醤炒め、彩り六品目の煮豆を盛り込んだ6点盛りのおつまみセット。
陳 建一氏 監修 
1956年、東京に生まれる。父である故・陳建民氏は日本に初めて四川料理を紹介した四川料理の神様。"エビチリ"、"棒棒鶏"、"麻婆豆腐"などを日本風にアレンジし、四川料理の名声を日本で確立した人物。その父や父の弟子たちが活躍する厨房を遊び場にしてきた陳建一は、玉川大学卒業後、父の下で修行を始め、現在、四川飯店グループの総帥を務める。 料理の鉄人に登場してからも、自らの哲学である"料理は愛情"を表現すべく、"食"を媒介にしたふれあいの喜びを提供し続けている。
  ジャンル 商品名 価格 商品の特徴 等
D 米飯 陳 建一
四川風麻婆丼
530円 陳建一氏自らが調理方法を指導し、味を決めた本格四川麻婆。豆板醤(トウバンジャン)は2年の熟成期間を経たものを使用し、花椒粉(はなさんしょう)は中国産で、国産のものに比べ風味が格段に強いのが特徴。
E 米飯 陳 建一
本格チャーハン
460円 コクを深める隠し味として、チャーシューの製造時に使用する醤油と各種香辛料を原料としたチャーシュー醤を使用。ホワイトペッパーでピリッとした辛さを加え味わいのバランスを整えました。
F 米飯 陳 建一
本格チャーハン
おにぎり
135円 上記「本格チャーハン」を食べやすく手軽なおにぎりにしました。
G 惣菜 陳 建一
麻婆豆腐
380円 上記「四川麻婆丼」と共通の味付けで、豆腐は大きくカットしたタイプを使用。
H 惣菜 陳 建一
海老チリ
395円 四川飯店の味を再現。自家製の豆板醤をベースにしたソースに「卵白」を加えることでまろやかな味に。海老は、蒸してから水で溶いた秘伝の打粉をまぶして油で揚げ、海老の味と食感を閉じ込めました。
I 惣菜 陳 建一
焼き餃子
290円 国産の豚肉に調味料を加え練り上げた種を一昼夜寝かせ味を馴染ませます。この種と新鮮な野菜を混ぜて成形し、鉄板で一気に焼き上げ旨味を閉じ込めました。6個入り。
J 惣菜 陳 建一
肉焼売
270円 豚肉の旨みともっちりした食感を引き出すために赤身と脂身のバランスが一番良い豚の頭部の肉を使用しています。隠し味にオイスターソースを加え、しっかりした味付けに仕上がっています。6個入り。
K 漬物 陳 建一
(※)ピリ辛胡瓜醤油漬け
218円 中国・四川の漬物。醤油、砂糖、老酒、山椒、唐辛子、高麗人参エキスで漬けました。適度な酸味と風味が特徴です。Kはきゅうりの1種類、Lはきゅうり、大根、人参の3種類入り。(※) 販売は、北海道・東北・九州地区を除く。
L 漬物 陳 建一
(※)ピリ辛三色醤油漬け
218円
M デザート 陳 建一
杏仁豆腐
190円 中華デザートの代表格を陳氏監修のもと、食感・味ともに本場の味を再現しました。深みのあるコクと風味で、口に入れた時のコシのある食感がお楽しみいただけます。
N カップ麺 陳 建一
四川担々麺
348円 2003年7月にサークルKで発売し、発売2ヶ月で約22万食を販売したヒット商品のリバイバル。担々麺の特徴でもある辛味はしっかり出しながら芝麻醤のコク、甜麺醤の甘さを 絶妙なバランスで仕上げました。
O カップ麺 陳 建一
麻婆豆腐春雨
268円 昨今人気の「カップ春雨」で麻婆豆腐をアレンジ。具だくさんのスープが食感のよい太麺春雨に良く絡みます。山椒・豆板醤・豆鼓醤(トウチジャン)等を使用。
 
 
以上