2005年8月29日
         中華まんは8/29〜、おでんは9/5〜全国展開
2005年度 中華まん/おでんの展開について
中華まんは、高品質なオリジナル商品をサークルK・サンクス共通として発売
おでんは、つゆ・おでん種ともにサークルK・サンクス統一規格で展開
 

 株式会社サークルKサンクス(本部:東京都江東区、代表取締役社長:土方 清)は、秋冬の季節商材の柱である「中華まん」と「おでん」について、中華まんは8月29日(月)から、おでんは9月5日(月)から、全国(ただし、おでんは一部地域・店舗を除く)で展開を開始します。

 中華まん、おでん共に、主力商品である基本アイテムを改良・品質向上を図るとともに、中華まんでは、人気が高まる傾向にある「高品質・本格派」商品の品揃えを強化し、サークルK・サンクス共通のオリジナル商品として発売します。おでんはサークルK・サンクス統一の商品規格とし、おでんつゆは地域特性に合わせた4タイプを開発することにより、地域のお客様の好みに合った味をお届けします。

 中華まん、おでんにおいても、スケールメリットを活かした商品開発を行うことにより、お客様に、より一層魅力ある商品をご提供してまいります。

 
 
■■■ 中華まん ■■■
◆ 販売地区 全国のサークルK・サンクス
 サークルK:2,970店舗/サンクス:3,347店舗  *7月末現在■■■
◆ 全店販売開始日 8月29日(月)
 
【 主な取り組み 】
@ 高品質・本格派オリジナル商品の開発に注力し、サークルK・サンクス共通商品として発売
A 肉まん、ピザまん等の基本商品については、原料・製法の見直しを行い、品質・味を向上
※基本商品については、サークルK、サンクス独自の商品で展開します。
上記@
 最近の傾向として、高品質・本格派の商品の人気が高まってきています。昨年度までは単独で行っていた同様商品の開発を今年度はサークルK・サンクス共通とし、魅力ある商品の開発に努めるとともに、9月から1ヶ月に1アイテムの頻度で新商品を発売することにより、品揃えの強化も図ります。
 
<高品質・本格派オリジナル商品の発売予定>
◆ 特製豚まん 150円 [ 9月6日(火)全国発売 ]
  具は豚肉ミンチに玉ねぎをたっぷりと加え、玉ねぎで自然な甘さを出しました。皮の生地には老麺(ロウメン。発酵させた皮生地)を練りこんで"もっちり"した食感に。「元祖豚まん」と言える、豚まん本来の美味しさが味わえる仕上がりです。
◆ イェン・ツー・パオ(岩豚包) 160円 [ 10月上旬発売予定 ]
  大胆に大きくカットした具材を丁寧に1つずつ手で包みました。ゴツゴツの大切り豚肉に、ざく切りの玉ねぎとキャベツ、椎茸、筍を加えた具を皮生地で岩のような形に仕上げたこだわりの一品です。
◆ ダイ・ロー・パオ(大肉包) 200円 [ 11月上旬発売予定 ]
  昨年、サンクスで発売して人気が高かったアイテムをリニューアルして、今年はサークルKでも発売します。通常の中華まんの2倍というボリュームながら、皮の口どけに工夫をして飽きのこない味を実現。具材には肉汁をたっぷり吸い込んだジューシーなキャベツやフカヒレを使用し、1つずつ手で包みました。
上記A
 肉まん、ピザまん、あんまん、カレーまんの基本アイテムは、販売構成比(数量ベース)で8割以上を占め、全体の売上を大きく左右するため、従来同様、皮生地および具材の原材料・製法の見直しを行い、品質・味の向上を図りました。
 
 
■■■ おでん ■■■
◆ 販売地区 サークルK:2,970店舗 *7月末現在
サンクス :およそ1,600店舗  *展開開始時
※サンクスは、北海道・道東地区および北陸地区では取扱いません。また、左記以外の地域においても、一部店舗のみで販売する地域があり、全店ではありません。
◆ 全店販売開始日 9月5日(月)
 
【 主な取り組み 】
おでんつゆ、おでん種、共にサークルK・サンクス統一規格で展開。"つゆ"は地域性を反映した4タイプ。おでん種は、売れ筋アイテムの品質を向上するとともに、女性・若年層をターゲットにした「串タイプ」のアイテムを強化します。
 
おでんつゆ、おでん種、共にサークルK・サンクス統一規格で展開します(ただし、おでん種についてはチェーン・地域により一部取扱いの異なるものがあります)
「たまご」「大根」「焼ちくわ」などの基本アイテムについて、素材・製法から見直しを行い、味と食感を向上させました。
つゆの特徴:こだわり素材使用&地域別4タイプのおでんつゆ
だしの風味が強く、醤油の色が薄い塩分濃度を抑えた「つゆ」が好まれる傾向にあることから、
・ 日高産昆布
・ アタマ、骨も含む丸ごと1本の鰹
・ 大分県産椎茸

をベースに、まぐろ節と、野菜から抽出した旨味成分を加えることにより、全体にまとまりがあり、だしの風味が効いた濃厚な味わいのつゆを開発しました。
 さらに全国を下記の4地域に分け、上記のおでんつゆを基本に、各地域の好みに合ったおでんつゆで提供いたします。
○ 北海道・東北地区
○ 東日本地区(関東・新潟)
○ 中京地区(長野・静岡・東海)
○ 西日本地区(北陸・関西以西)
串タイプのアイテムの強化
食べやすい串刺しタイプを昨年度の倍程度、5〜7アイテム(展開期間中合計)を新規に投入し、女性客や若年層の新たな顧客獲得を図ります。
<発売予定商品>
・ ミニロールキャベツ串(100円・予定/10月発売予定)
  …1個20gのロールキャベツを3個串に指した見た目にも可愛らしい商品。  など
 
 
以上