2005年9月20日
テレビ静岡のグルメバラエティ番組「くさデカ」から誕生!
カップ麺『 らーめん一本 濃厚とんこつ醤油 』の発売について
番組の視聴者投票で1位に輝いた人気ラーメン店の味を再現
 
 株式会社サークルKサンクス(本部:東京都江東区、代表取締役社長:土方 清)は、テレビ静岡のグルメバラエティ番組『 くさデカ 』(毎週土曜日 18:30〜19:00放送)とタイアップして、同番組の視聴者投票で、ラーメン部門の人気第一位に輝いた「らーめん一本」(静岡市葵区両替町、桑原店主)の味をカップ麺で再現し、静岡県内のサークルKとサンクス全店にて9月28日(水)に発売します。

『 くさデカ 』は、視聴者からの投稿をもとに静岡県内の人気店を紹介するグルメ番組です。視聴者を対象に、番組内で紹介したお店の人気投票も行っており、ラーメン店部門の人気ランキングで第一位に選ばれたのが「らーめん一本」です。
今回の企画は、地域に密着した商品開発を進めている当社と、地元の視聴者とのコミニュケーションを取り番組を進化させているテレビ静岡との、地元に根ざした営業活動の観点から誕生、地元静岡の有名人気店の味を再現したオリジナル商品を発売することとなりました。

ラーメン店「らーめん一本」は静岡市葵区両替町に店を構え、1999年の開業後、静岡市内のラーメン激戦区にありながら急激に人気を高めたお店です。看板商品「とんこつ醤油ラーメン」は表面に膜を貼ったような濃厚なとんこつスープが特徴で、特にうま味のある「げんこつ」という豚の大腿骨などを用い、これに野菜をたっぷり入れて煮込み、3日間かけて作り上げるこだわりのスープです。麺を持ち上げたときに初めて湯気が出るほどの"こってりとした"見た目ながら、口当たりはまろやかで、これが幅広い層の顧客から絶大な人気を誇る理由の一つです。
今回商品化したのはこの看板商品で、店主の監修を受け、スープの"こってり感"をはじめ細部に亘るまで忠実にカップ麺で再現しました。

 
■ 商品名 らーめん一本(いっぽん) 濃厚とんこつ醤油味
■ 発売日 2005年9月28日(水)
■ 価 格 268円(税込)
■ 販売店舗 静岡県内のサークルKとサンクス全店 332店舗
<内訳> サークルK 294店/サンクス 38店(8月末現在)
■ 特 徴 「らーめん一本」の看板商品・とんこつ醤油ラーメンをカップ麺で再現。麺を持ち上げたときに初めて湯気が出るほどの濃厚なとんこつスープで、こってりとした見た目ながらあっさりとした味わいです。
■ 販売予定数 合計18万食
 
 
以上