Japan Environment Action Network

JEANとは・・・

JEANは、
「地球環境保全のために頭で考えるだけでなく、まず行動しよう!!」
という仲間たちのネットワークです。


どこでも誰でも参加できるクリーンアップキャンペーンの他に、JEAN通信の発行や講演会、パネル展示などを行なっています。環境問題は、関心のある人だけの問題でなく、地球上に生きるすべてのいのちに関係のあることです。地球環境の現状は深刻ですがだからこそ肩に力を入れないでできることをどんどんやっていこうよ、と呼び掛けています。さぁ、やることは沢山。どれも私たちの問題です。悩んでいるだけでは環境は守れません。できることから始める、続けるそして伝える、まずは一歩踏み出してみませんか。お待ちしています。

クリーンアップキャンペーンとは・・・
(1) 年に2回(春と秋)全国で一斉に、自分の好きな場所をえらんでクリーンアップゴミ拾い)をします。
(2) ゴミを拾うのと同時に、散乱ゴミの調査もします。
(3) 調査結果はクリーンアップ全国事務局が集計・分析をして、全国の散乱ゴミの実態報告としてレポートにまとめられ、
(4) 参加キャプテン、行政、企業その他関係各所に報告されます。
(5) 調査結果を元に、散乱ゴミの原因を明らかにし、企業・業界団体、行政、有識者などと共に改善策提案のために検討・協議をし、
(6) ゴミを元から断つための提案や、働きかけを行います。


秋は国際キャンペーンです。

ゴミの材質がプラスチックのように分解しにくいものに変わってきて、海や川など自然の場所に放置された結果、野生生物が誤食したり、ゴミが身体に絡んで自由を奪い死に至る事例が増えてきました。こうした事を背景に、世界中の海に面した国々で一斉にクリーンアップとゴミ調査を実施して、地球規模で海を守ろうというのが国際ビーチクリーンアップです。毎年9月第3週末前後に、世界で一斉に行なわれ(94年は60ケ国が参加)結果は、米国のCMC(Center for Marine Conservation)がまとめて発表、海洋環境保全のための政策提言などに活用されています。JEANは、日本のコーディネーターとしてクリーンアップ全国事務局を設立し、国内の情報収集発信や、広報活動を行っています。

キャンペーンに参加するには・・・

春はアースデイ(地球の日・4月22日)にちなんで、まず気軽にゴミを拾ってみようと呼びかけています。秋は国際行動として世界共通の様式でゴミ調査を中心にしたクリーンアップをします。やってみたい、と思ったら事務局へご連絡下さい。参加マニュアルとアンケート用紙(春)データカード(秋)、最新号のJEAN通信をお送りします。

連絡先

クリーンアップ全国事務局 〒185-0021 東京都国分寺市南町3-23-2
小松ビル3F 国分寺共同事務所
Tel:042-322-0712 Fax:042-324-8252