2001年12月20日

セコムの人物・車両向けセキュリティサービス
『ココセコム』の取次ぎサービス開始について




サークルケイ・ジャパン株式会社では、サークルKの店頭に英会話学校や自動車学校などのパンフレットを設置する取次ぎサービスを各種行っておりますが、セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、杉町壽孝社長)が今年4月にサービスを開始した、人物・車両向けセキュリティサービス『ココセコム』の取次ぎを新たに開始しますので、ご案内いたします。

『ココセコム』とは、GPS(全地球測位システム)衛星と携帯電話基地局情報による位置検索技術を利用して得た位置情報をもとに、小型専用端末を所持した人物、またはこれを装着した車両の位置を検索し、利用顧客に対して位置情報を提供するとともに、セコムの緊急対処員による急行サービスを24時間365日提供するものです。近年、社会環境の変化に伴い、誘拐事件、徘徊老人等、家族・知人の行方不明に対する不安感は増大しています。また自動車などの車両に関しても、盗難事件が多発しており社会問題化しています。
当社では、このような社会情勢の下、『ココセコム』のような画期的なサービスに対するニーズは高いと判断し、パンフレットの店頭設置による取次ぎサービスを2001年12月23日(日)より、エリアフランチャイズの東北・四国地区を含むサークルK全店(2,810店、12月23日現在)で開始いたします。

 サークルKでは、お客様のニーズを的確に把握し品揃えならびに取り扱いサービスの拡充を図ることにより、お客様から選ばれるチェーンとなるよう、今後も努めてまいります。

以上

<参考資料>

■『ココセコム』の概要

○基本サービス

・ 位置検索サービスを必要とする人物が小型専用端末を所持、または車両に小型携帯端末を装着。
・ 位置検索が必要となった場合、「ココセコム オペレーションセンター」で検索を行い、検索の結果を位置情報(地図または住所)として、電話またはインターネットで利用者へ連絡。
・ セコムの緊急対処員による対応を利用者が希望された場合、最寄りの緊急発進基地から緊急対処員を派遣。小型専用端末を所持された人物や、装着された車両の安全確保を実施、利用者に状況報告するとともに、必要に応じて警察に通報。

○利用料金

・ 基本料金:人物の場合500円(当初に加入料金5000円、付属品代2000円〜)、車両(オートバイ・自動車)の場合900円(当初に加入料金5000円、付属品代はオートバイが2000円〜、自動車が4000円〜)
・ 位置検索による情報提供料金:パソコンの場合2回(1ヵ月当たり)まで無料で、以後1回あたり100円。電話の場合は1回300円
・ 緊急対処員による対応については、別途料金が必要

■サークルKの店頭でこれまでに取り扱ってきた取次ぎサービス
・ 英会話学校の斡旋
・ 自動車学校の斡旋
・ クレジットカード入会の斡旋   など