2002年4月2日

有名ラーメン店シリーズの新商品
オリジナルカップ麺 「江南(こうなん)」の発売について


〜コクのある“あっさりスープ”が特徴〜


シーアンドエスグループのサークルケイ・ジャパン株式会社と株式会社サンクスアンドアソシエイツでは、東海地区で人気の中華料理店「江南」(本店:愛知県名古屋市中村区、店主:軒端一行氏)のラーメンを再現したオリジナルカップ麺『江南』を2002年4月3日(水)よりサークルKおよびサンクス全店(5,894店)にて数量限定で発売いたします。

「江南」は昭和35年に名古屋市中村区柳橋で創業。看板料理の一つである「柳麺(ラーメン)」(価格:600円)は、豚骨や鶏ガラなどをベースに和風だしの効いた醤油味の透き通ったスープと極細麺が特徴で、あっさりした口当たりながらコクと旨みのある味が多くのファンを魅了してきました。
2000年3月にはJR名古屋駅のJRセントラルタワーズ13階に出店し、行列ができる店として有名で、名古屋を代表する味の一つとして知られています。また、今年3月28日に三重県長島町にオープンしたアウトレットモール「ジャズドリーム長島」内にも店舗を構え、そのファン層はさらに広がるものと期待されています。

サークルKおよびサンクスでは、これまでにも北海道や東海、関西など様々な地域の人気ラーメン店の味をカップ麺で再現したオリジナル商品を共同で開発しており、いずれの商品も、既存のナショナルブランド製品よりも高い価格設定ながら、非常にたくさんのお客様からご好評をいただいております。
両社では、今後ともお客様に喜ばれる商品の開発に努め、お客様満足度No.1のチェーンを目指してまいります。

■商品の概要■

商品名:江南

価格:248円(税抜)

発売日:2002年4月3日(水)

販売地区:サークルKおよびサンクス全店
       2002年2月末現在、サークルK:2,828店、サンクス:3,066店
       合計 5,894店
       ※上記のほかに、中京地区のユニー、アピタ、ユーストアでも販売します。

内容量:107g(めん65g)

メーカー名:東洋水産株式会社

販売数量:合計で50万食(予定)

商品の特徴:
・ 豚骨と鶏ガラ、野菜などをじっくりと煮込んだ、シンプルながら素材の旨みをバランス良く引き出した醤油味のスープが特徴です。
・ トッピングはチャーシューとたっぷりのネギ、もやしの3種類で、ノンフライ麺を使用しています。
・ 愛知・岐阜・三重県下の店舗で商品をお買い上げのお客様には、中華料理店「江南」で実際に使用されているロゴマーク入りの特製割り箸を進呈いたします(各店舗、先着50名様、商品1個につき一膳)。

以上