2003年1月16日

「若鯱家 名物カレーうどん」「江南ラーメン」などに続く名古屋の味 第5弾
オリジナルカップ麺「昭和」の発売について

実際に店で使用しているスープを使って開発


シーアンドエスグループのサークルケイ・ジャパン株式会社と株式会社サンクスアンドアソシエイツでは、名古屋で人気上昇中の「ラーメンの昭和」(名古屋市天白区、松田聡司店主)の味を再現したオリジナルカップ麺を2003年1月22日(水)より全国のサークルKおよびサンクス全店(6,161店)で発売いたします。

「ラーメンの昭和」は、学生の街として知られる名古屋・八事にあり、ラーメン店が数多く立ち並ぶ“ラーメン激戦区”である同地区の中でも、高い人気を誇っています。十代の頃から家業である屋台のラーメンで修行した店主の作るラーメンは、豚骨醤油スープのこってり系。ラーメンとチャーシューメンにこだわり、メニューもその2種類と手作り餃子だけという徹底ぶりです。
通常、ご当店カップ麺を開発する際、協力先の店主から材料や味などに関するさまざまなアドバイスをいただき、店の味を“再現”して商品を完成していますが、今回は「ラーメンの昭和」の店主の計らいにより、同店自家製のスープを使用してカップ麺のスープを調合、より本物に近い味に仕上げました。

両社では2000年9月より、北海道や関西など各地の有名店の味をカップ麺で再現した“ご当店”シリーズを共同開発しており、これまでに合計18店・26種類の商品を販売、多くのお客様にご好評をいただいてまいりました。
名古屋地区においては、2001年3月に「万樂」(名古屋市西区)、同年6月「四川料理 錦城」(名古屋市中川区)、2002年1月にカレーうどんで有名な「若鯱家」(本部:名古屋市北区)、同年4月に「江南」(名古屋市中村区)、の4店の協力を得て、オリジナルカップ麺を数量限定で発売しました。中でも「若鯱家 名物カレーうどん」(248円・税別)は、その後、2度にわたり再発売したほど高い評価をいただいた商品です。

 両社では、シーアンドエスグループとしてのマスメリットを生かし、新しい商品の開発を積極的にすすめることにより、お客様から選ばれるチェーンとなるよう今後も努めてまいります。

■商品の概要

商品名:昭和
価格:298円(税別)
発売日:2003年1月22日(水) ※数量限定のため、無くなり次第販売を終了します。
販売地区:全国のサークルK・サンクス全店 6,161店
(サークルK 2,950店、サンクス 3,211店、02年12月末現在)
※尚、ユニー・アピタ、ユーストアの店舗でも1月22日(水)より販売されます。

商品の特徴:
・ 名古屋市内の人気店「ラーメン昭和」のラーメンをカップ麺に再現しました。豚骨・鶏ガラ等、素材の持ち味を凝縮した濃厚な味わいのラーメンです。
・ スープは屋台風の豚骨醤油味で、鶏ガラスープを合わせることにより、こってりとした口当たりながら、後味はスッキリとしたスープです。店主の計らいにより、同店自家製の鶏ガラスープを調合しています。また具には、本格レトルトのチャーシューを入れました。
・ サークルK・サンクスにおいて、名古屋名店の味を再現した「ご当店カップ麺」を発売するのは、今回が第5弾となります。
製造元 十勝新津製麺株式会社


■「ラーメンの昭和」の概要

店名:ラーメンの昭和
所在地:名古屋市天白区八事山528
電話:052−837−4237
店主:松田聡司氏
営業時間:17:00〜AM3:00(ただし売り切れ次第終了)
定休日:毎週月曜日、毎月末日


■参考資料
【これまでに発売した名古屋の名店カップ麺の概要】

協力先店名(所在地)/商品名/価格/発売時期

@万樂(名古屋市西区)/中華そば 万樂/258円/2001年3月
A四川料理 錦城(名古屋市中川区)/錦城 四川坦々麺/298円/2001年6月
B若鯱家(本部:名古屋市北区)/若鯱家 名物カレーうどん/248円/2002年1月
C江南(名古屋市中村区)/江南/248円/2002年4月

※ 価格は税別です。

以上