2003年3月31日

男性向け月刊誌「BiDaN」とコラボレートしたサークルKオリジナルブランド
男性用化粧品『BiDaN CLuB(ビダン・クラブ)』シリーズ全8アイテムを発売

〜シリーズのイメージキャラクターにアーティストの岡本真来を起用〜


サークルケイ・ジャパン株式会社では、10代後半から20代前半をターゲットとし、“スタイリッシュ&リーズナブル”をコンセプトとしたオリジナル男性化粧品シリーズ『BiDaN CLuB(ビダン・クラブ)』を2003年4月10日(木)に、サークルK全店で発売します。

 サークルKではこれまでに、女性用化粧品においては携帯用シート型コスメ『Fine Day(ファイン・デイ)』シリーズを2000年11月に発売していますが、男性用化粧品においてオリジナル商品を発売するのは、今回が初めてとなります。オリジナル商品を発売することにより、他のコンビニエンスストアチェーンだけでなく、ドラッグストアやホームセンターなどとの差別化も図ります。

 『BiDaN CLuB』シリーズは、スキンケア4アイテム、ヘアケア4アイテムの合計8アイテムで、いずれも男性用化粧品のうち人気の高いアイテムに絞ってオリジナル商品を開発しました。価格帯は280円〜350円で、一般メーカーの同様の商品と比較して、手ごろな価格設定となっています。

『BiDaN CLuB』シリーズの商品イメージは、雑誌「BiDaN(ビダン)」(発行元:株式会社インデックス・マガジンズ、毎月1日発売)とコラボレートして同誌の名称ロゴを商品名に採用し、スタイリッシュなイメージを演出しています。また、アーティストの岡本真来を同シリーズのイメージキャラクターに起用し、店頭ポスターや各種広告などを通じて同シリーズを強力にアピールしていきます。当社では、『BiDaN CLuB』シリーズの年間販売額を全店合計でおよそ8億円と見込んでいます。

 サークルKでは、今後もお客様のニーズを的確に把握し、魅力的なオリジナル商品を開発することにより、お客様から選ばれるチェーンとなるよう今後も努めてまいります。

<<<商品の概要>>>

○シリーズ名 BiDaN CLuB(ビダン・クラブ)
○発売日 2003年4月10日(木)
○販売地区 東北・四国地区を含むサークルK全店 2,971店舗(03年2月末現在)
○アイテム数 全8種類
○メーカー名 コーセー・コスメポート
○販売見込額 約8億円(初年度)
○商品の概要

商品名
価格
内容量
商品の特徴

あぶらとり紙
280円
80枚
天然麻を使用した吸収力に優れたあぶらとりシートです。汗も皮脂も残さずスピーディに吸収するあぶらとりパウダー配合。

大判ボディシート
280円
18枚
厚手の大判シートで顔・首すじ・腕・ワキの下の汗やべた付きが気になるときに全身たっぷり使えます。勉強・仕事・ドライブ・スポーツ後や会議の合間の気分転換に最適です。

洗顔フォーム
300円
80g
毛穴の奥の汚れもしっかり取り除き、洗いあがりもさっぱりのスクラブ配合洗顔料。

制汗スプレー
300円
60g
汗とニオイを抑え、消臭効果の高いデオドラントスプレーです。ひんやりサラサラの使い心地で、肌に白く残りません。

ヘアジェル
350円
80g
べた付かず、みだれない!どんな髪質も強力セットします。雨や湿気にも強い耐湿性に優れています

ファイバーワックス
350円
45g
ファイバーで強力クセづけしてしっかり決まる、ノンオイリー・超微香性ワックス。

クリアワックス
350円
50g
髪のアレンジが自由自在で、髪のツヤが持続します。ノンオイリー・超微香性。

ヘアフォーム
350円
60gハードなセット力で長時間くずれません。カッチリヘアで湿気や風にもくずれません

○参考資料
【雑誌「BiDaN(ビダン)」の概要】
 ・発行元 株式会社インデックス・マガジンズ(本社:東京都千代田区、羽室文博社長)
 ・発売日 毎月1日
 ・発行部数 30万部
 ・読者層 10代後半〜20代前半の男性向けのファッション誌

【イメージキャラクター 岡本真来(おかもと・しんぎ)のプロフィール】
 1973年6月25日生まれ。
 父親は、グループサウンズ ザ・ジャガーズのボーカリスト岡本信氏。
 他を圧倒するハスキーでパワフルなボーカルには定評がある。
 現在、ライブハウスを中心に活動中。今後の活躍が期待されるアーティストである。

以上