2003年4月7日

信州・善光寺の7年ぶりの御開帳を記念したカップ麺
「善光寺なごみそば」 数量限定発売


〜「善光寺」御公許のかしわそばがサークルK&サンクスに登場 〜


 シーアンドエスグループのコンビニエンスストア、サークルケイ・ジャパン株式会社および株式会社サンクスアンドアソシエイツは、善光寺(長野県長野市)の7年に一度の御本尊の御開帳を記念し、開発したカップ麺「善光寺なごみそば」(248円・税別)を2003年4月9日(水)より全国のサークルKおよびサンクス各店舗にて数量限定で販売いたします。

 「遠くとも一度は詣れ善光寺」といわれ、宗派を超えて全国の老若男女の信仰を集める善光寺。本年4月6日から5月31日まで迎えるこの御開帳では、白雉5年(654)以来の秘仏である「信州 善光寺御本尊一光三尊阿弥陀如来」の御身代わりとして鎌倉時代に造られた重要文化財「前立本尊」のお姿を拝むことが叶います。
 サークルKとサンクスでは、この善光寺の7年に一度の盛儀にあわせ、名物のかしわそばをカップ麺として再現・販売いたします。
 そば栽培に適した高冷地の地味と気候により、古来そばの名産地とされてきた信州。今回販売する「善光寺なごみそば」は、同寺御公許のかしわそばに、創業280余年、善光寺名物中最古の七味唐辛子専門店「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子を加えたもの。かの俳人小林一茶も詠ったそば処信州の味を全国のご家庭にお届けいたします。

 両社では、シーアンドエスグループとしてのマスメリットを生かし、魅力ある商品の開発を積極的にすすめることにより、お客様から選ばれるチェーンとなるよう今後も努めてまいります。

【商 品 名】「善光寺なごみそば」(248円・税別)
【販売開始】2003年4月9日(水)〜 数量限定 
【販売地域】エリアフランチャイズを含むサークルK・サンクス全店 6,241店
      (サークルK 2,971店、サンクス 3,270店、03年2月末現在)
(特 徴)
★かつお節と昆布の旨みを丁寧に引き出した、重厚な和風だし
★若鶏の厚切り肉を1枚1枚直焼きすることにより、旨味が
凝縮した具材
★包丁切麺により丁寧に製造された麺
★スパイスに善光寺通りの手形といわれる「八幡屋礒五郎」
の七味唐辛子

以上