2003年11月18日

柿安グルメフーズ製品の取扱い拡大について
〜おにぎり、お弁当、アイスクリーム、デザートなど9アイテムを販売〜


 サークルケイ・ジャパン株式会社では、牛肉しぐれの老舗・株式会社柿安グルメフーズ(三重県桑名市)との取引を拡大し、取扱いジャンルを弁当やデザート、レトルト食品などにも広げ、11月25日(火)より新たに9アイテムを販売いたします。
 これまで、サークルKでは柿安グルメフーズから、高級おにぎりシリーズ『極(きわみ)の具)』への食材提供を受けてまいりました。同社の看板商品である「牛肉しぐれ」を具に採用した『極の具 牛肉しぐれ』(160円)は、今年7月の発売以来、お客様から高い評価を得ており、販売状況も好調に推移しております。そこで、お客様のニーズに一層お応えするために、他の商品群にも《柿安ブランド》商品を拡大導入し、お客様満足度の向上を図ってまいります。

【 取扱い商品 】
@ 商品名(価格):極の具 牛ごぼう煮(160円・税別)
発売日:11月25日(火)
販売地区:東北・四国地区を含む全店(2,934店舗・10月末現在)
特徴:柿安特製「もとだまり」のなかでじっくり、柔らかく炊き上げた牛肉と、金平風に炒めてタレで炊いたゴボウを具にしました。

A 商品名(価格):幕の内御膳(550円・税別)
発売日:12月2日(火)
販売地区:東北・四国地区を含む全店
特徴:上記「極の具」に使用している《牛ごぼう煮》と、赤魚の幽庵焼き、野菜の煮物、海老天などを盛り合わせた幕の内弁当です。

B 商品名(価格):スゥイートポテト(120円・税別)
発売日:11月25日(火)
販売地区:東北・四国地区を含む全店
特徴:鹿児島県の契約農家で栽培された黄金イモを原料に、さっぱりと程よい甘味が広がるスイートポテトです。

C 商品名(価格):あいす最中 黒ごま(200円・税別)
発売日:11月26日(水)
販売地区:愛知・岐阜・三重県の店舗   *一部の店舗では取り扱いません。
特徴:乳脂肪分控えめで、香料を使用していないナチュラル&ヘルシーな最中アイスです。豊かなゴマの香りと程よい甘さのミルクアイスクリームです。

D 商品名(価格):あいす最中 みるく小豆(200円・税別)
発売日:11月26日(水)
販売地区:愛知・岐阜・三重県の店舗   *一部の店舗では取り扱いません。
特徴:乳脂肪分控えめで、香料を使用していないナチュラル&ヘルシーな最中アイスです。北海道産の小豆と生乳を使用し、口どけの良い程よい甘さに仕上げました。

E 商品名(価格):牛タンカレー(348円・税別)
発売日:11月26日(水)
販売地区:愛知・岐阜・三重県の全店(1,291店舗・10月末現在)
特徴:レトルトカレーでは珍しい、牛タンを使用した商品です。牛タンの旨みがカレールーに溶けこむよう、じっくりと時間をかけて煮込みました。

F 商品名(価格):角煮カレー(348円・税別)
発売日:11月26日(水)
販売地区:愛知・岐阜・三重県の全店
特徴:豚の角煮が入った、ボリューム感のあるカレーソースです。

G 商品名(価格):おつまみ 牛肉しぐれ(298円・税別)
発売日:11月26日(水)
販売地区:愛知・岐阜・三重県の全店
特徴:看板商品である《牛肉しぐれ》をおつまみ用に食べやすいパック詰にした商品です。厳選された牛肉を秘伝の「浮かし煮」という製法で、しっとりと柔らかく炊き上げました。

H 商品名(価格):おつまみ ほたて(298円・税別)
発売日:11月26日(水)
販売地区:愛知・岐阜・三重県の全店
特徴:ほたての時雨煮をおつまみ用に手軽なパックに詰めた商品です。

 サークルKでは、今後も地域に密着した店づくりに努めるとともに、お客様のニーズを的確に把握して品揃えの拡充を図ることにより、お客様から選ばれるチェーンとなるよう努めてまいります。

<参考資料>

◆株式会社柿安グルメフーズの概要
牛肉しぐれ煮の老舗として知られる《柿安本店》の子会社で、百貨店以外の流通チャネルへの食材提供等を事業としている。本社:三重県桑名市。

◆おにぎり『 極の具(きわみのぐ)』シリーズについて
2003年7月にサークルK全店で発売した高級おにぎりシリーズ。柿安グルメフーズの「牛肉しぐれ」や、博多銘店直送の「づけ昆布明太子」などを具に採用し、“具にとことんこだわった商品開発”をコンセプトとする。価格は160円〜200円、と通常のおにぎり(100円〜130円)よりも高い価格帯ながら、発売以来、多くのお客様から高い支持を得ている。11月25日現在の品揃えは、下記の「牛肉ごぼう」のほかに、「づけ昆布明太子」(160円)、「鮭ハラミの炙り焼き」(170円)、「数の子のいくらまぶし」(190円、11月25日発売)、の全4アイテム。今後も常時4〜5アイテムの品揃えで、およそ1ヶ月に1回の頻度で商品の改廃を行っていく予定。

以上