2004年6月3日

『 元気な沖縄 おいしいとこどり! 沖縄フェア 』の開催について

沖縄の素材を使用したオリジナル商品や、沖縄県産の加工食品など約50アイテムを取り揃えて全国のサークルKで展開



 サークルケイ・ジャパン株式会社では、沖縄県庁ならびに株式会社沖縄県物産公社の協力を得て、『元気な沖縄 おいしいとこどり! 沖縄フェア』を全国のサークルKにて6月15日(火)より開催いたします。沖縄県庁とタイアップした企画を実施するのは、コンビニエンスストアではサークルKが初めてとなります。
 同フェアでは、沖縄の郷土料理を再現したオリジナルのお弁当・惣菜類や、沖縄県産の素材を使用したパンやデザート類、沖縄県産の加工食品・酒類など、およそ50アイテムを取り揃え、夏の到来に先駆けて、常夏・沖縄の雰囲気とともに沖縄の味をお客様にご提供し、来店促進につなげます。

■フェア開催のねらい
 沖縄県は、国内唯一の亜熱帯地域として特有の自然環境に恵まれ、独特の文化を有する地域として知られています。“長寿の地域”としても有名なことから、最近では沖縄の食文化へも注目が高まり、昨今の健康ブームの影響もあって沖縄郷土料理や物産にも老若男女を問わず人気が高まっています。また、沖縄を舞台としたドラマの放映や、沖縄県出身のアーティストの活躍などをとおして、沖縄の魅力、文化、風土などが全国に広く知られるようになりました。

 サークルKでは、沖縄県庁および沖縄県物産公社の協力を得て、梅雨の時期に沖縄をテーマとしたフェアを開催することにより、一足早い夏の雰囲気をお客様にお伝えします。また、“健康”に良い沖縄の郷土料理を再現したオリジナル商品や、長寿県・沖縄の特産品を店頭で販売することにより、お客様のニーズにお応えできるものと考えています。

■ フェアの概要
○ 実施地区
 全国のサークルK 2,939店舗(5月末現在)
○ 展開期間
 2004年6月15日(火)〜7月4日(日)
○ 展開内容
・ 沖縄の素材を使用したオリジナル商品の発売
・ 沖縄県産の加工食品の販売
・ 沖縄県の県産品が当たるクローズド懸賞の実施
 ○ 商品の概要・特徴
【 沖縄県産の素材を使用したオリジナルメニューの発売 】
  沖縄県産の素材を使い、沖縄郷土料理の味を再現したお弁当や、惣菜、菓子パン、調理パン、デザートなど、合計18アイテムを発売します。
【 沖縄県産の加工食品 】
 「沖縄そば」や「らふてい」などの郷土料理や、銘菓「ちんすこう」、特産物の紅いもを使ったお菓子、泡盛など、およそ40アイテム(*)を販売します。
 (*)地域により、取り扱う商品が若干異なります。

■ クローズド懸賞のご紹介
○ 実施地区 全国のサークルK 2,939店舗(5月末現在)
○ 展開期間 2004年6月15日(火)〜7月4日(日) ※7月5日(月)当日消印有効
○ 応募方法
サークルKでお買い上げいただいた、沖縄フェアの対象商品1品以上を含む500円(税込)以上のレシートを封筒に入れ郵送してご応募いただきます。
○ 賞品
沖縄の県産品を合計800名様に差し上げます。また、抽選に漏れた方の中から2,200名様に、Wチャンス賞として、サークルK・サンクスでご利用いただける商品券を進呈します。
【A賞】沖縄産果汁セット 300名様
【B賞】沖縄限定お菓子セット 300名様
【C賞】久米仙泡盛古酒 甕(かめ)入り 1.8リットル 200名様
   ※C賞については、20歳未満の方はご応募できません。
【Wチャンス賞】プレカード(*) 1,000円分 2,200名様

 サークルKでは、今後もお客様に喜ばれる企画を展開するとともに、品揃えの拡充やサービスの向上を図ることにより、お客様から選ばれるチェーンとなるよう努めてまいります。

以上